2011年7月15日金曜日

今月19日から3ヶ月ほど中国に行きます。

 
より大きな地図で 彷徨い を表示
行く予定の場所:内蒙古、宁夏、甘肃、青海、チベット、四川、贵州、广西、云南、广州、香港、上海、北京

今回の目的は以下の3点です。
・思想整理
・研究計画
・仕事・プロジェクト

思想整理
 (モバイル時代の)国家-社会関係の変化に興味があるので、この分野において前例のない社会実験が行われている中国で、思想に耽りつつ整理していきたいと思っています。twitterとかblogで情報発信できたらと思っています。

研究計画大都市民工mobileSNS使用による権利主張と行政府対応)
 今年の12月中国の大学院(北京/上海/香港)にアプライする予定なので、教授訪問や研究計画への理解度を深めてこようと思います。集合行為論的、コーポラティズム的観点(概念定義が曖昧ですが)orその他の観点から捉えるのかはまだ決めきれず、落とし込めるかもわからないのですが、友達や中国版twitterとfoursquareで知り合った民工の部屋に泊まりながら、調査をしてこようと思います。


プロジェクト・仕事
 今後数年で農民工の3Gモバイルユーザーが爆発的に増えると予想しており、彼らへのサービスの幅が広がるので何かプロジェクトが出来ると考えています。(特にインターンや民工子女を含む教育関連で)もちろん外国人でなくても公的関連の領域に参入するのは難しいのですが、その可能性について少しみてこようと思っています。関連企業の方にも会えたらなと思います。

色々な方と現地でお会いできたら嬉しいです!何か面白い情報があったら教えて欲しいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿