2010年2月25日木曜日

50歩100歩から150歩へ


「えっ、日本のことそんな風に見ているの?」
 twitter上での様々な情報・討論や旅先での出会いを通じて、最近思うことがある・・

「人は結局50歩・100歩。だからこそ150歩になる努力をしなきゃな」と。

思考は人それぞれ

最近SNS等の普及により、あらゆる情報がネットを通じて流れてくる。同時に個人の思考も簡単に認知できるようになり、またネット上で情報交換・討論できるようになった。

「あっ、あの人こんな風に思ってるんだ」「この意見どう思いますか」という風に。

そこで単純に再認識。皆色んなことを考えているんだなと。

その考えが更に色んな人の考えとブレンドされ、新たな思考を生み出しているように感じる。


旅先での出会い

一方で、メコン地域を旅行していると色んな面白い人に出会う。
変なおじさんから実業家まで。

彼らの思想は現地に順応されていたり、母国のものなので「おお、そんな風に考えているのか」と感じることが多々ある。

全く新たな視点なので、自分の考えをブラッシュアップするのにすごくためになる。

50100歩から150歩へ

情報のフラット化による人の思考の認知や現地での体験など色んなことを総合して改めて思うことがある。「人って50歩・100歩だな」と。

個人の思考ってそれぞれ独特なものがあるし、それは老若男女世界中の人が持っていて、どの考えも参考になる。

また例え何かを成し遂げた人だけが必ずしも良い思想を持っているわけではない。

だからこそ、色んな人のことを閉じないで吸収していかなきゃいけないんだろうな。

50歩・100歩から150歩へ

それでも50100歩なんだけど、それが200歩に繋がるかもしれないから・・


0 件のコメント:

コメントを投稿