2011年9月2日金曜日

中国で1ヶ月半Jiepang(街旁)を使って感じたこと

中国の旅行した先々で面白い人に会いたいという動機でJiepang(街旁)を使い始めた。
ちなみにJiepangは中国で使用できないFoursuareの類似サービス。


僕はこのJiepangを使って位置情報でその場にいる中国の面白い人に出会えたら嬉しいなと思い、中国の内陸部を旅行している間、使い続けてきた。

僕のページ
結論:全く出会えなかった。いくつか要因はあると思うが3点にまとめると

1.      そもそもこれはFoursuareと同じで旅行や美味しい物の写真を共有するリア充用のサービス

2.      一応ユーザー数130万人を越えているとされているが、内陸部ではアクティブで使っている人は
い(そもそも携帯買えても3Gモバイルネットワークの月額料金払えないでしょ)

3.      中国では、面白い人に会いに行くなどの動きがまだ殆ど出てきていない

わかっていたことだが、これは「美しい記憶」を共有するサービスであり、近くにいる興味分野の人を
探すために出来ているわけではない。また内陸部ではアクティブユーザーが少なく、また人は疑えか
ら始まる文化がまだまだ残っているので、難しい。


一応、付近のJiepang友を2000mまで調べる機能はあり沿岸部ではユーザー数や文化の関係でいけ
るかもしれないので上海では、継続的に使ってみよう。
昆明のホステル2000m範囲に友達いないとのこと
ただ、結局趣旨が違うサービスではベネフィットよりコストの方が多いな。あー、何か興味分野で出
会えるサービス中国で早く出来ないかな。

2 件のコメント:

  1. 目の前にいる人にとりあえず、声掛けてみれば!

    ケニア

    返信削除
  2. ケニア

    それはいつもやっています笑

    返信削除